gahag-0111245685-1

 

タイトルはあえて伏せておきますが、、、 この本は最初の目次からして面白そうな内容がいっぱいなのがすぐわかります。

目次も種類別にわかりやすく分かれてて主婦には大変ためになる内容でこれならすぐにできる!って技ばかり書かれててとても面白いです♪

 

内容一つ一つがこんなのが家にあるもので修復できるんだーとか、え?そんなものでそんなことができたの?って読みながらびっくりすることがいっぱいです^^;

主婦に役立つことばかり書かれているかと思えば社会に必要なマナーも書いてありいろんな用途に役に立つ一冊だと思います。

 

あと大人向けの内容かと思いきや子供と一緒にできる技があったりするので親子で裏技できたり小学生ぐらいの子供だとお手伝いの1つにできそうな技もいっぱい乗のってます。そういう意味では子供が見ても面白いかもしれません(笑)

 

ネタばれになってしまうかもしれませんが主婦の方はアルミホイルとキッチンペーパーを用意して見ることをおすすめします。

我が家には幸いアルミホイルもキッチンペーパーもあるので読み終わってすぐ裏技実践できそうなので楽しみで仕方ないです♪

 

食材の冷凍方法や手抜き掃除なども書いてありますのでこれから新生活がはじまり一人暮らしの方や産後大変な時期の大人の家族の食事の支度。冷凍方法もアレンジすれば離乳食なんかにも応用がきくと思います。

 

洗濯のお話も子供がいる我が家には目から鱗な内容がいっぱいでした。

毎日衣類が泥んこなるので洗濯が追い付かず乾かなかった衣類でその日どうしても必要なものはドライヤーやアイロンで乾かしてたんですがそんなことしなくてもいい方法があったんですね・・これまた知らなかった・・

 

家の修理のことも今まさに悩んでたので助かりました^^;

 

子供が家じゅうにクレヨンで落書きしたのできれいな壁はもうあきらめていたのですが洗剤など使わずに取れるんですね。
もう子供にやりたい放題されていろいろとあきらめていた我が家ですがこの本に書いてあることを頑張ってこつこつやっていけば少しでも新築だったあの頃にもどりそうです♪

 

最後には育児でつかれた体を癒す内容も書いてあるんでありがたいですね。
まぁ読んでるだけで眠くなってきそうですがw

最後の脳の老化の防止法には納得です。今まさに自分が身に染みて体験してることなので最後まで非常に納得のいく内容の本でした。