面白くて オススメを もっと身近に!!

トレンド漫画 情報 一押し ブログ 紹介ナビ

おもいで金平糖

おもいで金平糖③ 持田あき さんの作品が面白いよ!!

投稿日:

image1

 

おもいで金平糖③ 持田あき

幼稚園からりぼんっ娘で小学6年位にファッション雑誌を買うようになり卒業した私。漫画は好きなので、好きな作家さんや当時の続き物が出ていた時はコミックや雑誌を買っていましたが、それでも年を重ねるごとにその割合は減っていきました。

持田あきさんは私の現役りぼんっ子時代にはいなかった作家さん。お姉さまの槙ようこさんは当時もよく本誌で読んでいて、後から妹さんもデビューされたことは知っていました。実際に先生のコミックを初めて手に取ったのは20歳も過ぎた頃。『君は坂道の途中で』を読んで号泣したと同時にとても衝撃を受けました。こんなに繊細な絵と心の描写を書く漫画家さんが小学生向けであろう、今のりぼんにいらっしゃるなんて…!!
今回の『おもいで金平糖』は先生の繊細さが沢山詰まってる作品です。
いきなり三巻目で申し訳ないですが、オムニバス集ですのでどの巻からも楽しんで頂けると思います。

昔からある、あまなつ屋のおもいで金平糖を食べると願いが叶うー
願いが叶う、というか昔の時代へ飛べちゃう不思議な金平糖に出会い、様々な人の心の内を知る沢山の主人公逹。
はっきり言ってどの話も涙無しでは読めません。私は毎回号泣で時には嗚咽も漏らすほど。
今回収録されている3作品も例に漏れずですが、今までの2巻とは少し違う雰囲気の今作。背表紙の折り返し部分の作者コメントに先生も書かれていますが、幸福な夢から目覚めたあとどう思うのか。このテーマに読後もしばらく考えさせられました。だって正直に言ってしまえばただの一読者の私はさみしいのです。夢だからと言って現実に落胆しないで欲しい、でも、それでも、この漫画の人物逹には心から想うままに幸せになってほしい子達ばかりなのです。

『スワロウテイル』のまほろちゃんはちょっとお勉強はできないけど天真爛漫な女の子。そして、えーと、話ズレますが、とにかく出て来る男性陣が皆んなかっこいい!

まほろちゃんが想いをよせる幼馴染みの藤くんは喋れないけど儚い印象で優しいし、知的。あとチェロ弾きで推薦を頂ける将来有望株!続いて、まほろちゃんのお家の下でお店をやってて食事の面倒をみてくれるお兄さん、あずちゃん。最大手はまほろちゃんのお父さまですけどね!過去の時にはロン毛でチャラ目なわっかい兄ちゃん(でも奥さんに先立たれて小さい娘を立派に育ててる)。しかし、今じゃろくに娘と会話もしないぶっきらぼうなおひげ親父(けれどそれはそれでダンディー!!)

いや〜、選べませんね。幼馴染み最高!主義があるのでまほろちゃんには藤くんが…というのもあるけど、あずちゃんの全てを知ってる感も気になりますよね、まほろちゃん家族をずっと見守ってくれて、見た目も過去と現在でそんな変わらないし、う〜〜ん私はやっぱりあずちゃん推しかな〜〜(聞いてない)。

さて、こんなに『スワロウテイル』推しメン決定戦を行なった後に言うのは少し憚れるのですが、私が今作で1番好きなお話は『Would You?』です。

『私にもそうしてくれる?』タイトルだけでなんて心が惹かれるのでしょう。そして大好き双子もの!(双子ではなく11ヶ月違いの兄弟ですが)。近親ものが好みとはまた違うんですが、もう愛おしいし切ない。なんとかしてこの2人を幸せにしてあげたいと強く思ってしまうんだけど、優しい終わりに仕上がっているから先生は本当に流石だなと思います。このお話は読み終わった後もずっとあれはどうなんだろうか、とぜひとも先生に解釈をお願いしたかったり。

今回は2年ぶりの新刊だったこのシリーズ。何歳になってもりぼんコミックスからは離れられないんだろなぁ…と確信。
ぜひ成人された大人の方に読んで頂きたい作品です。

-おもいで金平糖

Copyright© トレンド漫画 情報 一押し ブログ 紹介ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.