面白くて オススメを もっと身近に!!

トレンド漫画 情報 一押し ブログ 紹介ナビ

ふれなばおちん ティーンズラブ

小田ゆうあ作「ふれなばおちん」第1話 原作のあらすじ&感想

更新日:

コミックシーモア

小田ゆうあ作「ふれなばおちん」第1話 原作のあらすじ&感想

100000651720001

「ふれなばおちん」ーーー触れられただけで、恋に落ちてしまう、危うい心情にいる女性を表現した言葉。

作者は観月ありさでドラマ化された人気作「斉藤さん」を書いた小田ゆうあ。こちらの「ふれなばおちん」も近頃NHKプレミアムで長谷川京子主演でドラマ化され、話題になったばかり。

主人公の専業主婦・上条夏は、夫と娘、息子の4人暮らし。家族が健康でいてくれればいい、と自分のことは置き去りにした夏は、小太りで髪はぼさぼさ、服装にも気を遣わない。そんな平凡な主婦の日常が、ひとりの男・佐伯の登場で一変してしまうストーリー。平凡主婦・夏はどうなってしまうのか!?

少し前に流行った昼顔妻でもゲス不倫でも、せいせいするほどドラマチックなワケあり不倫でもない、平凡な主婦の、平凡な日常の延長線上に起こる、少し平凡ではない「恋」の物語。

 

■隣の芝だから青く見えるだけ?

主人公の専業主婦・上条夏。高いピンヒールはもうはかない、割れてガサガサのかかとにストッキングがひっかかるから。服も着古して着やすいスエットでいい。今はダンナが健康で、子供が笑顔で元気いっぱいならそれでいいから。そのために毎日おいしい食事を作れれば、それでいい。

 

ある朝、夏の娘・優美香の「それ…着てるやつ!」と怒った声。なんと夏は肌寒いからと、娘の制服ベストを着用し、つま先だけが冷えるからと靴下をつま先にひっかけ、エプロンも洗ってしまってたからとバスタオルを巻いていたのだ。

その姿にあきれた優美香が学校に行くのと同時に、夏はゴミ捨てに出ようとするものの、一緒にこないで、と叱られる。

最近、年頃なのか、優美香は夏に怒ってばかりいる。それもこれも「髪はボサボサで体型をスッピンも全然かまわないしっ。女捨ててるマジで!」…というせいなのである。

 

夏がゴミを捨てに外に出ると、近所の奥様たちの井戸端会議。なんと同じ社宅に住み、優美香と同級生の男の子がいる小牧さんの奥さんが、バイト先の28歳の男と家を出たのだという。少しだけ仲の良かった夏は、フリーズしてしまうほどあまりにもショッキングな出来事だった。家族を捨てて恋愛をするなど、自分には到底理解できないことだったからだ。

 

一方、夏の夫・義行の元には、32歳で劇団員をやりつつの派遣社員・佐伯が部下として入社。会社の飲み会ではその佐伯のカッコのよさに、どの女子も浮き足立っていて、彼氏のいる若林でさえも目をつける始末。

その佐伯のスマートさ、カッコ良さにあてられたのか、若林は酔いつぶれてしまい、義行の同僚の家に泊めることに。その家まで同行した義行が見たものは…??

 

出迎えた同僚の妻は深夜だというにも関わらず、きちんとした服装に、“そこそこ”と言いながらも化粧をしている。確か、夏よりも年上だったはずなのに、と義行は困惑を隠せない。さらに…彼女は妊娠していたのだ。この夫婦には、まだ夜の夫婦生活があるのだーーー。

 

義行のいない上条家では夏の携帯が鳴っていた。夏が出てみると、電話をかけてきた相手は小牧さんの奥さんだった。夏は、ご主人もとっても疲れてるみたいだし、そんな一時の感情に流されるべきではない、帰ってこい、と訴えるものの、小牧は「どこかで聞いたようなことしか言わないのね。家族なんてもうとっくにあきらめている」とどこ吹く風。結婚したんだから、添いとげるのが責任だ、と言い返すが、小牧は「責任で満たされるの?ダンナと恋愛なんてできないのよ」と言い残し、電話を切ってしまうのだったーーー。

 

 

平凡な上条家に少しずつ、これまでとは違う風が流れこんできた1話。旦那の義行は同僚の妻の姿と妊娠という事実に驚き、夏は小牧の不倫の末の逃亡に驚く。家族のことだけを考えてきた夏の気持ちもわからないでもないが、夫とは恋愛できないという小牧の印象的な言葉も響く。

妻・母はキレイでいるべきなのか、否か。自分のことに気をつかいながらも、家のことをすることがどれほど大変なのか、母という立場を経験したもの以外にはきっとわかるまい。

自分のことには全く気を使ってこなかった夏が、今後どのように変貌を遂げるのか、この先の展開が気になる波乱の幕開けの第1話でした。

 

2

うまく表示されない場合は 「ふれなばおちんで 検索してね」

-ふれなばおちん, ティーンズラブ

Copyright© トレンド漫画 情報 一押し ブログ 紹介ナビ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.